読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から幸せ考える

まんまです。29歳2日前の今。彼氏もいて仕事もあるけど結婚もしたいけど色々考えると大変だ! そんな日々のことを書き連ねるブログ☆https://twitter.com/happy30san

裁判傍聴

20代前半に興味本位で裁判を傍聴しに行ってから、ずっとしていなかった。

今回久しぶりに、2日間くらい傍聴してきました。

悪趣味かもしれないけど、
刑事事件に興味があって。

殺人未遂とか、暴行とか、、、

一般的に「悪い」と思われることを法定で傍聴する訳なんですが、
一般人である私の視点と、法定の視点が違うんだな、と、傍聴してると感じます。

例えば、
今日は「児童ポルノのDVDを作成して売りました」という裁判を傍聴しましたが、

裁判官や検察官が被告人に、
「あなたにとって、
児童ポルノと成人ポルノを作ることは、
どちらが悪いか。それは何故か。」

と聞かれていて、
被告人は答えに困っていたけど、
私も困ってしまった。

そもそも、
ポルノ自体良いのか?とか。笑
成人であればポルノは作りまくってok?
まぁ、そういうちゃんと作ってる会社もあるし、法律上児童はダメですってあるから良いんでしょうけど、

ポルノ自体法律上セーフであればok。

でも、倫理上、どうなの?え?
イヤラシイことって、倫理的に良いことなの?悪いことなの?

って、
「問題は児童であること」という論点から、
私の考えがズレてしまっていました。笑

他の裁判でも色々と思うことがありました。

また、書きたいと思います☆